商社マンの煩悩

総合商社マンが日々の業務・日常・就職活動について書き綴るブログ

総合商社の中の人の1日


スポンサーリンク

今年もたくさんの学生からOB訪問を受けたが、直感的に「受かりそうだな」と思った学生は2人だけだった。

案の定、その内の1人から「○○商事内定もらいました!」と連絡をもらった。やっぱり受かる学生は1時間話すだけで分かるんだなぁと思った。受かる学生の特徴をまとめた記事も後で書こうと思うが、本日はOB訪問で何度も聞かれた質問への回答を。

 

「1日のタイムスケジュールを教えて下さい。」

 

たしかにあずかずも学生時代気になっていたし、今も違う部署の方々がどんなスケジュールで生活をしているのか気になるので、記事にしてみる。

 

6月18日(火)

 

6:30

起床。テレビ横目にコーヒーを飲みながら身支度。

 

7:00

英語のラジオを聞きながら家を出る。

電車内ではまずはメールチェック。1日のタスクを整理。その後、日経新聞を読みながらSNSのパトロール。

 

7:45

出社。メールを返しながら8時からの会議の準備。

 

8:00

駐在員@米国と電話会議。相手は駐在員だけなので日本語でOK。

 

9:00

メール処理。既存の事業会社の周りの実務。エクセルかたかた。資料読み込み。営業用提案資料作成。

 

12:00

同期とランチ。1,200円くらいの割と美味しいものを食べる。

 

13:00

仕事再開。新規案件の提案資料、社内説明資料の作成。

 

15:00

新規案件のパートナーと面談。

 

17:00

社内の他部署に新規案件の概要を説明し、レビューを受ける。

 

18:00

メール処理。議事録作成。その他資料読み込み。

 

19:00

課長に今後の方針を相談。理解の擦り合わせ。

 

19:30

退社。会社の近くの定食屋でぼっち飯。ご飯を食べながらのんびりと業界情報収集。その他資料読み込み。

 

21:00

帰宅し、荷物を置いて着替えてジムへ。

軽く筋トレ、ジョギング。ジョギングしながらお気に入りのYouTubeを見る。

 

22:00

帰宅。軽く部屋の掃除。風呂。

クーラーのきいた部屋で録画したアメトークを観ながらお茶を飲む。SNSのパトロール。

 

23:30

読書。思い立ってブログ更新。

 

25:00

駐在員@米国と電話会議。詰められて萎えて寝る(予定)。

課長と駐在員の方針が合わないのです、、、(あずかずは課長寄り)

 

26:00

布団に入ってSNSのパトロール。就寝。

 

こんな感じ。地味ですかね?今日は外出がなかったので割と落ち着いた1日だった。

さあて電話会議頑張って寝ます。

 

質問あれば可能な範囲でお答えしますので、お気軽にどうぞ。