商社マンの煩悩

総合商社マンが日々の業務・日常・就職活動について書き綴るブログ

理不尽な上司とうまくやっていく方法を考えてみた

実は最近、上長が変わった。

入社以来ずっと同じ上長の元で働いていた私にとってはとてつもなく大きな変化である。

 

上長が変わるタイミングで周囲の先輩方から、お前終わったな。と忠告された。

なんでも、以前不適切な指導によって部下を数名辞めさせたらしい。

 

1人ならまだしも、数名辞めさせたとはどんな鬼軍曹が来るのだろうか、、と思いながら対面した。外見はいかにもごく普通のおっさんでああった。

 

一緒に仕事を始めて分かったが、とてつもなく頭がキレる上に、若手にもそのレベルのクオリティの仕事を求める。仕事のクオリティがそのレベルに達しなかった場合は容赦なく叱咤する。そして、叱咤の方法が全くマイルドではない。

特徴的な叱咤をなさるので、もはや紹介できない。身バレするレベル。兎に角、理不尽ということだ。

 

9月頭から2週間経ってみて、

「なるほど、このお方の元で働いていたら辞めてしまう人はいるだろうな、、、」と思った。(私は全く人ごとではないのだが。。)

 

それくらい指導方法が理不尽なのである。

(指導方法が理不尽なんて想像し難いかもしれないが、、)

 

どうすれば良いのだろうか、、とひたすら考え今までの人生経験から以下のことを考えた

 

  1. なんだかんだ、最終的には1番最後まで耐えた奴が勝つ。

 

今までの人生でも同じような状況に陥ったことは何度かあった。このような時は自分の信念は貫きつつ、ボロボロになりながら大体最後まで食らいついていた奴が勝っていたな、と思った。

 

相手を怒らせないように、なるべく考えて察する気持ちを持って...なんてやっていては、時間だけかかる上に方向性が間違っていた場合は理不尽マンの格好の餌になってしまう。

 

  1. 一応上司なので理不尽にはある程度は付き合うが、自分の感性の中で度がすぎると感じた勇気を出して喧嘩する。

 

理不尽系上司はなんでもはい、はい、と素直に言うことを聞く部下に対しては理不尽さが加速する、というあずかずの調査結果がある。(周囲の理不尽老害を見ていてそのように思った。)

 

上司なのである程度は指示に従う必要はあるな、ここだけは譲れない、どうしても納得できないという点については徹底的戦うべきである。

 

 

以上から、この理不尽上司に対抗するスタンスを考えた。

 

 

①「私は馬鹿ですので」と割り切り、ズカズカと土足で上司の思考に進入する。

 

②どうしても納得できない場合は、思い切って反抗してみる。

 

私はこの2つのスタンスを貫くことが、この上司と巧く付き合う最も有効的な方法ではないかと思っている。

 

たしかに頭はキレるおっさんなので、吸収できるものは吸収した上でバイバイしたいものだ。

 

とはいえ、この先数年間?耐え切れる自信はまだないのが現実。笑

ちょくちょくこの上長に関する状況のアップデートはしていきます。

f:id:azukazu:20170920005811j:image

 

 

 

頭がぼーっとすることがストレス要因すぎる件

 

なぜだろうか。

退社した途端急に目が冴える。業務中は謎の気だるさがあるにもかかわらず。

 

私は普段6時間弱睡眠時間を取っている。

起きるタイミングは少しきついが、6時間で問題なく生活することができる。

www.azukazu.com

 

睡眠の質を上げることで、睡眠時間を減らすことに成功したが、日中常にフル稼働することはできない。

 

皆さんも朝一であったり、お昼後なんかは頭の中がぼーっとしてしまい、作業効率が落ちてしまうことはないだろうか。

 

朝一や昼飯後の時間帯は眠くなるまではいかないが、頭の中がぼーっとしてしまう時間帯がある。そんな時、頭の中の雲をすっかりと取り除くために日々格闘している。その格闘の中で学んだことを紹介したいと思う。(私は一度起きてしまえば、スイッチを切るまでは起きていられるタイプではあるが。)

 

ブラックコーヒー

 

今やもはや必需品になってしまった。

 

本当に頭の中がスーッとするので食後にコップ一杯ブラックコーヒを飲んでほしい。ブラックコーヒーはこれ以外にも、①ダイエット、②記憶力向上、③運動の持続力の向上、④疲労回復などの効果もあるらしい。

 

飲み過ぎは良くないらしいが、1日コップ2〜3杯程度飲むことは身体に良いみたいなので是非試してほしい。

 

 

個人的にはタリーズコーヒーはお勧め。単純に美味しい。

箱買いして毎日会社に持って行っている。

 

昼寝

 

極端にぼーっとしてしまう日は思い切って昼寝してほしい。

私は3時間程度しか寝れなかった日なんかは人目を気にせず机に突っ伏して寝ている空き部屋がある時は、椅子を並べて横になっている。

 

これがかなり効果がある。

一瞬でも意識を飛ばすことができればその後2時間はフル稼働できる印象。

 

トイレへ行って3分間くらい目を瞑るだけでもぜんぜん違う。

 

ちなみに弊社のトイレの個室は昼過ぎの時間は埋まっている。

 

散歩

 

コーヒーを飲んでも軽く寝てもダメな場合は思い切って外の空気を吸いながら、5分程度散歩することをお勧めする。

 

私はiPodをポケットに忍ばせ、いかにもお腹が痛くてトイレに行きますよ的な空気を出しながらフラーッと外へ行き、リラックスして散歩をしに行くことがある。

 

まとめ

 

この3つを組み合わせれば、大抵の場合は眠気が吹っ飛ぶ。

これでもダメな場合はもう医務室かなんかに行って1回ベッドで寝てしまうのもありかもしれない。(私は本当にヤバイ時は昼休みに医務室のベッドで寝たりしている。)

 

前日飲み会等で眠気+二日酔いのパターンもあると思う。

 

私は二日酔いになってしまった場合は時間が経つのを待つしかないのだが、前日の飲み会の事前・最中・事後にノミカタという味の素の二日酔い防止のアミノ酸を飲むことで二日酔いによって翌日の仕事のパフォーマンスが低下することを防止している。

 

かなり深めのヤバイ飲み会があっても寝る前にポカリとこのノミカタを飲めば、翌日にはだいぶ回復している。

 

 

私は体質的にヘパリーゼやレバープラスよりノミカタの方がフィットしているようで、こちらの方が圧倒的に効果を感じられた。

 

飲み会や接待がよくある人には是非一度試して頂きたい。

 

睡眠不足が翌日の仕事のパフォーマンス低下に繋がらないメソッドを構築することもサラリーマンの宿命だろう。

 

今日は正直人並みの眠気覚まし方法しか紹介できなかったが、他に画期的な発明に成功した場合は更新しようと思う。

 

 

英語ができるようになる仕組みを考えてみた

 

ということで、英語やります。

 

今まではなんとなく誤魔化しながらビジネス英語を使っていた。というのも、今まで携わっていたスキームでは主に「仕入れ」で英語を使っている故、私が客の立場だったのだ。客の立場であれば、拙い英語でも相手は聞き取り、理解する努力をしてくれる。(三国間でも英語で営業する機会はあまりなかった。)

 

新しく組成しようと目論んでいる輸出スキームではバンバン海外出張へ行って、国内メーカーの担当者の方と一緒に売り込みをしなければいけない。(売り先が比較的距離の近い国ということもあり。)

 

売り込みの立場となると、客はよくわからん英語だと聞く耳を持ってくれないのでは?というのが今回英語スキルを一段階あげようと思ったきっかけである。おそらく今の自分の英語スキルではなんとかならない状況に近いうちに直面することになる。

 

f:id:azukazu:20170911145617j:plain

 

目標設定

 

まずは目標設定。

大枠の目標をざっくりと「英語で売り込みができる状態になる」とする。

(時間軸の設定は敢えてなし。どれくらいの速度で成長できるか正直未知なので、現状感えても無駄と判断。)

 

漠然としてしまっているので、この目標を少し細分化する。

 

⒈ 会話のリズムがしっかりしている。

 

⒉ 会話にスムーズさ(流暢さ)がある。

 

⒊ 文法的や表現的に正しさがある。

 

⒋ 語彙力がある。

 

⒌ 言いたいことを英語で表現できる。

 

⒍ 瞬発的に話すことができる。

 

⒎ 発音がしっかりしている。

 

とりあえず、この7つの目標に向かって勉強をしていこうと思う。

もっと細分化できるかな?教えてください留学以外の努力で英語ができるようになった方々。

 

目標達成のためのタスク

 

続いて、目標達成のために日々こなしていくべきタスクを考えてみる。

 

まずは上記の7つ目標を下記2種類にカテゴライズしてみた。

 

1. 実際に英会話を行うことで目標の状態に近づくことができる

→1、2、6

 

これについては簡単。

まずはオンライン英会話をやってみようと思う。オンライン英会話をやってみて、目標達成度を確認し、問題がありそうならば他の方法を探ろうと思う。

 

2. 座学を通して知識をインプットすることで目標の状態に近づくことができる

→3、4、5、7

 

こちらは難しい。勉強方法が無数にある。

適当に調べてみたが、どれが最短ルートなのか全くイメージできない。

 

そこで、とりあえず、

 

http://nosumaru.com/?p=6787

 

この有名なサイトで紹介されている勉強方法を試してみようと思う。

せっかくの機会なので、文法等もバカにせずに取り組んでみようと思う。ネクステージ受験の時お世話になってたな...

 

 

 

タスクをいつこなすか

 

最重要問題。

忙しい中でこのタスクをいつこなすのか、ということ。

 

私は今まで幾度となく朝早く起きて勉強する・運動をするという試みを行ってきたが、ことごとく失敗に終わっている。朝は絶対に無理だ。

 

成功者からは怠惰だ、と卑下されるかもしれないが、私は朝に嫌なことを行うことは絶対に無理だ。従い、通勤時間と帰社後の時間にこれらタスクをこなすことにする。

 

通勤時間は往復約2時間なので、低く見積もって1時間を2に費やそう。

 

また、私の帰社後の時間の使い方を分析してみた。

 

21〜22時 帰宅。夕ご飯。

22〜23時 テレビ、SNS廃人。

23〜24時 風呂。テレビ、SNS廃人。

24〜24時半 SNS廃人。就寝

 

よし、SNS廃人をやめよう。

と言っても私の生き甲斐であるSNSを全て奪うことはやめてほしいので、22〜23時のSNS廃人タイムだけを英語に捧げます。。。

 

ということで、22時〜23時の1時間を1と2に費やそうと思う。

内訳として、1に30分、2に30分が限界だろうか。

 

まとめ

 

ということで、1日あたり、1に30分、2に1時間30分の時間を投資することで英語のスキルアップを図ろうと思う。毎日21時に帰宅できるわけでもないので、帰社後のタスクはうまくいって週4~5回できるかどうかだろう。

 

こんなに甘いタスク設定で英語が上達するかは不明だが、細かいことはとりあえずやってみてから考えてみることにする。

 

留学なしで英語が流暢に話せるようになった方々、アドバイス頂けますと幸甚です。

 

職業別 合コンの感想

最近、合コンに誘われることが非常に多い。

(バリューを出せているということなのかな。。。?笑)

 

各職業の方々と合コンをしたので、職業別合コン特性をまとめてみた。

(あずかずの経験だけではなく、周囲から聞いて書いているがほぼ主観。独断と偏見で書いているので悪しからず。)

f:id:azukazu:20170911000253j:plain

 

 

【CA】

商社マンの拠り所、CAさん。

 

尻軽度

★★★★★

フットワーク

★★★★☆

可愛さ・綺麗さ

★★★★☆

 

・人数が多い割に、一定レベルの可愛さ、ノリの良さを持っている。

・4勤2休なので、ど平日でもおかまいなしに飲み荒れる。

・わいわい系の飲み会に慣れているので、飲み歌、コール等を全て把握しているため、盛り上げることが容易。

 

色々な意味で奉仕の心があるCAが多かったので、「なんでそんなにサービス精神旺盛なの?」と聞いてみたところ、仕事柄サービス業なので人が喜んでいる様子を見ていると幸せになると言っていた。

 

神か。。。

 

合コン相手としては、あずかず一押し。

付き合うのは...という感じだ。

 

CAと飲んで平日寝ずにベロベロで出社し、翌日午前中トイレで吐き続けたのは今では良い思い出。

 

【金融一般職】

 

尻軽度

★★★★☆

フットワーク

★★☆☆☆

可愛さ・綺麗さ

★★★☆☆

 

・真面目な人も多いが、お酒が入ってくると乱れる。

・祝前日以外は派手に飲まない。

・中の中〜上の下が多い。

 

祝前日以外の飲み会は盛り上がらないので、祝前日以外に合コンをすることはオススメしない。

色々な人がいるので、一概にはコメントできないのが実情。

しかし、イメージ的にはお酒が入ってくるとスイッチが入り、乱れ出す人が多い。

 

金融の中では可愛い子は、それほどガードは固くない。

 

なんだかんだ真面目な子は多いので、可愛くて真面目な子を探して彼女にすることが理想。

 

【総合商社一般職】

 

尻軽度

★☆☆☆☆

フットワーク

★★★☆☆

可愛さ・綺麗さ

★★★★☆

 

・金融同様真面目な子が多い。祝前日以外の飲み会でも割と盛り上がるが、終電では帰る。

・賢い子が多い。(とある5大商社の一般職は除く。どこかは想像に任せる。)

・商社マン同期といつも飲んでいるので、飲み歌やコールに精通している。盛り上げやすい。

・周囲に商社マンがいるため、彼女にするのは難しい。(なんだかんだ同じ会社の同期や先輩と付き合う一般職女子は非常に多い。)

また周囲の商社マンが遊び散らかしているのを目の当たりにしているので、商社マンとは付き合わないスタンスの人も少なくない。

 

やはり彼女にするなら商社一般職女子は理想的。

教養があり、コミュ力もあり、育ちも良い上に商社の仕事への理解もある。商社マンの彼女には完璧だろう。

 

 

【総合職バリキャリ女子】

 

尻軽度

★★★☆☆

フットワーク

★★★★★

可愛さ・綺麗さ

★★★☆☆

 

・尻軽度は人に依る。性欲強い人も珍しくない。

・普段バリバリ仕事をしているため、体力がある。突然の誘いにものってきてくれることが多い。

・可愛さも人に依る。しかし可愛くない場合はトーク力があるケースが多い。バリキャリ系女子は何か持っているのである。

 

バリキャリ女子だけあって物事に対して自分の意見を持っている人が多いので、話していて楽しい。個人的にはバリキャリ女子と結婚したいと思っている。笑

 

【女子大生】

 

尻軽度

★★★★☆

フットワーク

★★☆☆☆

可愛さ・綺麗さ

★★★☆☆

 

・稀に金曜日の飲み会にも関わらず、翌日朝からバイトというJDもいるのでフットワークは低くつけている。デートへのフットワークは社会人に比べて軽い。

・可愛さはケースバイケース。鍵をかけずインスタ等やっている人が多いので、事前調査可能なケースが多い。

・ノリノリな感じで仕掛けていけば乗ってくる。逆に固く行くと終始固いまま終わる可能性もある。(=向こう主導で盛り上がることは滅多にない。)

 

社会人と比較すると会話のレベルがかなり低いので、物足りなく感じる人も多いと思われる。

 

まとめ

 

他にレビューしてほしい職業があればコメント頂きたく。

なんだかんだ合コンに来る子は良い意味でも悪い意味でもノリが軽い子が多いよね。

 

 

サラリーマンにとって大切なことは職場に理想像を見つけることなのではないか

有田はいつでもチャレンジャーだった。

 

有田は学部の同期であり、大学時代から仲の良い悪友である。

当時童貞だった私に女の子と接し方やお酒の飲み方、遊び方を教えてくれた。

 

特に酒に溺れた有田は色々な意味でまさに野獣であった。合コンに励んでいた時も有田はいつでも終盤は野獣になり、女性を恐怖のどん底に陥れていた。

 

しかし、

 

「うえええい!!!」

 

と言って、酔ってハチャメチャにやらかしても、有田だから仕方ないという空気になり、周囲から嫌われることはなかった。むしろ好かれていた。

 

 

有田はいつでも何事にも好奇心を持ち、周囲の目を気にせずチャレンジしていた。

「綺麗な第三者より、第一線で泥まみれになりたい。」と言って何事にもチャレンジしていた。私はそんな有田に憧れており、男としての理想像だった。

 

f:id:azukazu:20170905231147p:plain

 

そんな有田と先日久しぶりに再会し、酒を飲みながら近況を報告し合った。

 

久しぶりに会った有田は相変わらずの男前であったが、大学時代のただの破天荒男とは全く異なり、人生について真剣に悩んでいた。

 

話を聞いていると、仕事関係で悩んでおり、本気で転職を考えているようであった。

 

今のままサラリーマン人生を続けていて幸せになれるのか。

今の会社に勤めていて幸せになれるのか。

 

仕事関係での悩みは細かい悩みは色々あったが、多枠として、今の仕事を極めても有田の考えている幸せの理想像にたどり着くことができない、ゆえに仕事に対してやる気がでない。ということであった。

 

驚いたことに、有田が仕事に対して抱いている細かい悩みと私が仕事に対して抱いている細かい悩みはほぼ一致していた。

 

しかし、私は仕事に対して割とやる気がある。新規の仕事を振られることに対して抵抗はない。むしろ成長のチャンスと捉えているし、残業代が出るならそこそこの激務でも問題ないと考えている。

 

なぜ同じような悩みを抱えているのに、仕事への考え方に違いが出て来るのか。

 

私と有田の違いは明確であった。

 

それは職場に理想像となるような先輩がいるか、いないかの違いである。

 

私の場合は職場に「この人のようになりたい」と思える先輩がいる。

 

その先輩のように仕事ができるようになった後どうなるのか?と聞かれると正直回答に詰まる。ただ、その先輩に憧れており、その先輩のように仕事ができれば明るい未来があるのと直感的に感じている。

 

有田の話を聞いていて、このような直感的な感覚を大事にしなければいけないと思った。

 

仕事に対してやる気がでない人はこのように、憧れの先輩を職場に作ることから探したらどうだろうか。仕事に対する考え方がポジティブな方向に変わるのではないだろうか。

 

f:id:azukazu:20170905231022p:plain

 

学ぶこと・勉強すること

最近、昼の時間帯にガリレオが再放送されている。

 

ガリレオ (テレビドラマ) - Wikipedia

 

東大の天才物理学社(湯川教授)が持ち前の頭のキレや物理学を初めとした科学の力で不可解な事件の謎を紐解いていく話である。

 

ドラマではあるが、湯川教授を見る度に武田のことを思い出す。

武田は大学時代の学部の友人であり、非常に頭の良い奴であった。

 

アカデミックなことに限らず、プライベートで私が取り止めのないことで悩んでいる時、武田はすぐに最適解を導いてくれた。

 

私はそんな彼を見ていていつもこいつは天才だ。と思っていた。

今まで数多くの天才を見てきたが、武田は群を抜いて優秀であった。

 

勉学に長けている天才は大勢いるが、武田は勉学に長けていることは勿論だがそれに加えコミュ力があり、運動神経があり、顔がよく、何より生き方がうまかった。

 

テストをやらせれば最高評価を取り、飲み会に誘えば場を支配しみんなを楽しませ、スポーツをやらせれば経験者顔負けの実力を発揮し、シュッとした顔立ちで女性から人気があり、色々な分野のキーマンを抑えており質の高い情報が武田の元に常に落ちてきていた。また、バイトをせずとも月に5万程度コンスタントに収入を得ることができる仕組みを構築していた。

 

私はそんな武田を見ていて、こいつは人生2周目なんだろうな。

と勝手に思っていた。普通の人間として武田を認識していなかった。しかし、とある人間の話を聞いて武田の優秀さが腑に落ちた。

 

f:id:azukazu:20170904001113j:plain

 

イーロン・マスク

 

先日、天才起業家のイーロン・マスクの記事を読んで、こいつはまさに武田だと思った。

イーロン・マスク - Wikipedia

イーロン・マスクは、南アフリカ共和国・プレトリア出身のアメリカの起業家であり、スペースX社の共同設立者およびCEOである。PayPal社の前身であるX.com社を1999年に設立した人物でもある。 

彼は、最先端の科学を駆使してロケットや電気自動車の開発をしている。

一方で、ぺイパル(オンライン決済サービス)やZIP2といったソフトウェア系のサービスの立ち上げにも成功している。

 

それぞれの分野において、最先端の専門知識を有しているのである。(ほぼ関連のない分野と考えて良いだろう。)

 

彼がどのようにして、互いに排反な分野の知識に精通していったのか。

 

彼のことが書かれている伝記によると、

「教科書で基礎を学び、不明点を専門家に聞く作業。」

により短時間で最短知識を身につけているとのことであった。

 

f:id:azukazu:20170904002030j:plain

 

セマンティック・ツリー・メソッド

 

セマンティック・ツリー・メソッドとはイーロンが実践していた勉強法である。

まず、学習しようと思っている知識体系を一本の「木」に見立てる。そしてそれらの知識を木を構成している要素(「幹」・「枝」・「葉」)に分ける。

 

その後、優先的に「幹」となる部分を理解していくという勉強法。

 

下記がイーロンの言葉だ。

 

もし何かを完璧に理解できないんだとしたら、君の頭のなかの(知識の)「木」には「幹」がないってことなんだ。トピックについての新しい知識は新しい「枝」や「葉」のこと。そいつらは「幹」がなかったら何にもぶら下がることができずに落っこちていくだけだよ。

 

 少し噛み砕くと、物事を勉強するとき、細かな知識やフレームワークから学ぶのではなく、原理・原則を完璧に理解し、論理を展開することでフレームワークを自ら作り上げ、その上で細かな知識を学んでいくイメージだろうか。

 

物理の力学の勉強をイメージすると理解しやすい。

公式の前に、力学の基本となる考え方を理解し、公式を自分で導き(公式の本質を理解する)、応用する。

文系の人は想像し難いかもしれないが、、

 

 

武田はまさにセマンティック・ツリー・メソッドを実践している、と思った。

私も幾度となく、当該勉強法を試してみたが私の知能では到底不可能であった。(試していた時はセマンティック・ツリー・メソッドなんて名前は知らなかったが。)

 

テンプレートを学ぶことで原理・原則を理解するという後追いの形になってしまう。おそらく一握りの天才以外はこの勉強法は実践できないだろう。

 

原理・原則の本質を学ぶことはそれほど難しい。

 

原理・原則を抑えることができることの利点は決して忘れないことと、応用がいくらでもきくようになることだ。

私のようなフレームワークに頼ってしまう人間は少し応用されたケースにあたると、うろたえてしまう。

 

凡人の勉強法

 

 

皆さんもこのセマンティック・ツリー・メソッドを実践して物事を学んでみることをお勧めする。実践できないとわかった人は、実践できる人の何倍も経験値をため、フレームワークを増やし、後追いで原理・原則を学んでいくしかない。

 

イーロンや武田のような天才に該当しない凡人はメンタルを鍛え上げ、失敗を積むこと以外に大成功するこはできないのだなと感じた。

 

 

英語の勉強も兼ねて六本木のクラブに行って外国人にナンパしてきた。

会社に入って再確認させられたが、

英語のスピーキングはやはり実践しないと上達しない。

 

しかし、話せないにも関わらず、話そうとすることはかなり疲れる。

伝えたいことをうまく伝えられず、「?」のようなリアクションをされると大分ストレスを感じる。

 

私は仕事で英語を使うため、ビジネス英会話は割とできるようになってきた。

しかし、会食等で馬鹿話をする際、気の利いた会話ができない。

 

そこで、外国人と英語で世間話をするために外国人が多い六本木のクラブに友人と2人で突撃してきた。

 

f:id:azukazu:20170902183306j:plain

 

インドネシア人美女2人組

 

クラブに入り、早速入り口付近に早速アジアンビューティー系の美女2人組がいた。

地蔵にならないためにクラブに入る前に大分酒を入れてきた我々は無敵であった。

 

「May I talk to you now?」

 

ビジネス電話でよく使うフレーズを振りかざし、突っ込んだ。

 

「Yeah! Of course.」

 

アジアンビューティー2人組は非常に優しかった。

どうやらインドネシアから日本の専門学校へ留学に来ている学生とのことであった。

30分ほど他愛もない話をした後、外に飲み直しに行かないか?と誘ったが、宗教上の問題でアルコールは飲まない&まだクラブの雰囲気を感じたいとのことで、断られた。

 

LINEだけ交換し、美女2人組に別れを告げた。

 

f:id:azukazu:20170903140207j:plain

 

イメージはこんな感じ。

だいぶ美人だった。

 

韓国人美人OL2人組

 

おそらく中国人か韓国人なんだろうな、という雰囲気の2人組に声をかけた。

 

「Why don't you drink together?」

「Cheers!!!」

 

お酒が回っており普段からは想像できないくらいフランクに切り込んだ。

(あずかずは普段はシャイボーイである。)

 

戸惑いながらも、乾杯してくれた。

こちらは韓国から旅行に来ているOL2人組であった。

 

今回も他愛もない会話を30分程度した後、外に出ないか?と誘った。

かなり渋られたが、奢るから!奢るから!と強引に交渉したところ、仕方ないな...という感じで一緒に外に出てくれた。韓国人は押しに強いと聞いていたが、人によっては押しに弱い人もいるようだ。

 

拙い英語で話をしている中で、韓国の延世大学卒でSAMSUNGに勤めているエリートOLということが発覚した。

日本でいうところの慶應卒三菱商事勤務のレベルである。

 

もしや、と思い

 

「Do you know Japanese trading company, ⚪︎⚪︎shoji?」

 

と聞いてみた。

 

彼女らは気を遣いSAMSUNGのスマフォで社名を検索してくれたが、知らなかった。

韓国の財閥に比べ、日本の財閥はまだまだなのかなぁと感じた。

 

その後も3時間程度会話し、

「今度韓国遊びに来る時は連絡してね!」という仲まで打ち解けることができた。

 

f:id:azukazu:20170902224546j:plain

 

参考までに、今回ナンパした韓国人美女はこんな感じ。

この子の可愛さを100としたら80くらいの子であった。

 

まとめ

 

今回で学んだこと。

 

・外国人で日本に来ている方々は非常に優しい。日本人と話したがっている。

・フォーマルな会食でなければ、ジェスチャーを交えることである程度日常会話もできる。

・クラブで会話しても、周囲がうるさすぎてほぼ聞き取れない。テンションゲーになる。しかし、連れ出すことは容易。

・異文化を学べる。

・英会話の勉強になる。

 

今回の突撃で韓国のことが好きになった。

実際に異国の人に文化や価値観の話を熱く語れたのは非常に楽しかった。

 

また、カジュアルな場所であれば割と気の利いた話ができるということが分かり、自信がついた。

 

総じて、非常に充実していた。

週1くらいでこのイベントやろうかな。